記事一覧

<大西飛行士帰還>充実の4カ月「成果、早く報告したい」

こんにちは~❗お疲れ様です😌💓

大西拓哉さん無事地球に帰還  おめでとうございます  4ヶ月の宇宙滞在・・・お疲れ様でした

宇宙で仕事して地球に帰って来る  昔の夢が現実になりつつあるんですね・・・・・

【ジェスカズガン近郊(カザフスタン)阿部周一】4カ月の国際宇宙ステーション(ISS)での任務を全うした大西卓哉さん(40)が30日、地球に帰還した。「早く日本に帰って成果をみんなに報告したい」。そう話す表情から充実した滞在だったことがうかがえた。

【これで、地球に帰ってきた】写真特集で見る宇宙からの帰還

 気温2度。冷たい風が吹くカザフスタンの草原に、パラシュートをつけた帰還カプセルが、ほぼ予定時刻通りの日本時間午後0時58分に舞い降りた。大西さんは3人中2番目に運び出された。椅子に座ったまま、救助スタッフに抱えられて医療テントに入ったが、出る時は、昨年ISSに滞在した油井亀美也さん(46)らに支えられながらも自分の足で搬送車両まで歩いた。

 「素晴らしい仕事ぶり。ご苦労さま。次の飛行機会でさらに大きく羽ばたいてくれるだろう」。先輩飛行士の若田光一さん(53)はねぎらった。若田さんは、大西さんがISSに到着した7月に船長を務めていた米国のジェフ・ウィリアムズさん(58)から「船外活動の準備をしっかりしてくれた。彼はルーキーと思えない」と言われたという。

 茨城県つくば市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)きぼう管制室から、大西さんを支えた有人技術センターの山上武尊マネジャー(46)は「彼はまじめ。ISSで週末の休みも予習に充てていた。地上職員の士気も上がった」と明かす。

 来年11月、次にISSに向かうのは、大西さん、油井さんと同時期に飛行士に選抜された金井宣茂さん(39)。日本の有人宇宙活動のバトンは引き継がれる。

                                                                                                                                        

カニのことならこちらを⤵⤵⤵クリック

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iphone7ブログ

Author:iphone7ブログ
自然フリー画像です。
どんどんフリー写真を投稿していきます。
フリー画像なのでダウンロード御自由にしてください。

カテゴリ