記事一覧

<村上春樹さん>影との共生呼びかけ

こんにちは~❗お疲れ様です😌💓

村上春樹さんの提言です・・・・・?

村上春樹さんはデンマークの「ハンス・クリスチャン・アンデルセン文学賞」受賞スピーチで、「小説を書くことは発見の旅だ」と述べ、「小説を書く際、予期していなかった自分と直面」し、「自分の影を率直に」描く感覚を「読者と共有することが小説家の重要な役割だ」と強調した。

 一方で、全ての社会と国家も自らの「影」と向き合う必要を語った。「侵入者を防ぐためにどれだけ高い壁を築き」「排除し」「歴史を書き換えても、結局は自分を傷つけるだけだ」との言明は、名指しこそしていないものの、欧州への難民・移民の大量移入や、中東地域をはじめ世界各地で見られる民族対立の厳しさを念頭に置いたものだろう。

 こうした現代文明が迫られている問題に対し、村上さんはまず、そうした影と向き合うことが解決の鍵となると指摘している。「影との共生を学ばなければならない。暗い側面と向き合わなければならない」と。それは、世界の各地で人々が他者を排除しがちな自らの「暗い側面」を直視することで、初めて他者である「影との共生」へ踏み出していける勇気が生まれることを示しているはずだ。

 これまでも民族紛争やテロ、災害や原発事故などの際、世界に独自の提言をもたらしてきた村上さん。今回は、より包括的な表現で現代文明の混迷の本質的な解決の道を文学的に呼びかけたものといえるのではないか。

                                                                                                        

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iphone7ブログ

Author:iphone7ブログ
自然フリー画像です。
どんどんフリー写真を投稿していきます。
フリー画像なのでダウンロード御自由にしてください。

カテゴリ