記事一覧

<おひとりさま>商戦過熱 1人前調味料、売れ行き好調

こんにちは~🎵お疲れ様です😌💓

一人暮らしの方が増えているんでしょうか?  〈おひとりさま〉商戦加熱のニュースです

増加する若者や高齢者の単身世帯を狙った「おひとりさま」商戦が熱を帯びている。食品メーカーは家族向けが多かった鍋の調味料などで1人向け用商品を相次いで発売。外食でも同様の動きが広がりつつある。少子高齢化で国内市場の拡大が見込めない中、生活様式の多様化に細かく対応することで、販売増につなげたいとの思惑がある。【浜中慎哉】

 食品メーカーで目立つのが1人用の鍋の調味料だ。これまで家族向けの大容量商品が多かったが、エバラ食品工業は1人前分の濃縮液体調味料「プチッと鍋」の販売に注力。今年1月には栃木県の工場に専用の製造ラインを新設した。シリーズ全体の2016年度の売上高目標に、前年度比3割増の35億円を掲げる。味の素も1人前分の固形型調味料「鍋キューブ」が好調だ。8月から1人前ずつ包装した鍋つゆ「こなべっち」シリーズを発売したミツカンは「単身世帯を中心に人気が高く、売れ行きは計画を上回っている」(広報)という。

 鍋の調味料以外では、永谷園が8月、3人前からだった主力商品「麻婆春雨」シリーズに、電子レンジで温めれば食べられる1人前用商品を投入した。キユーピーでは、ゆで卵1個とポテトサラダなどを一緒にパウチ容器に入れた1~2人前のチルドサラダ「つぶしておいしいサラダ」シリーズや、1人前用の「あえるパスタソース」シリーズの販売が順調だという。

 「おひとりさま」を狙った動きは、食品メーカー以外にも広がる。インターネット通販大手のアマゾンジャパンは正月に向け、1~2人向けの「個食おせち」のラインアップを拡大した。昨年は14種類だったが好調なため、今年は24種類に増やした。外食でも宅配ピザチェーン「ピザハット」が今月19日に宅配サービスだけでなく、イートイン対応店舗を千葉県にオープンした。「1人での来店も想定し、1人用の席を準備したほか、小型で低価格なピザなど1人向け商品もそろえた」(担当者)

 厚生労働省によると、15年の単身世帯は1351万世帯で04年(1081万世帯)から2割以上も増加した。若者の晩婚化や、核家族化で高齢者のみの単身世帯が増えているためだ。今後も単身世帯の増加傾向が続くとみられ、「おひとりさま」を意識した各社の知恵比べが続きそうだ。

 【キーワード】加工食品市場

 民間調査会社の矢野経済研究所によると、国内の加工食品の市場規模(メーカー出荷金額ベース)は2015年度が29兆7297億円で、11年度(29兆8090億円)比で0.3%減にとどまった。しかし、これに対応する商品別の平均成長率(11~15年度)は、単身世帯の増加などを背景とする調理の簡素化ニーズの高まりで「冷凍食品」は2.6%増、「インスタント食品・レトルト食品他」も1.7%増、「健康食品」も消費者の健康意識の高まりから1.4%増と好調に推移している。一方で「酒類」は少子化や若者のビール離れなどを背景に0.6%減となったほか、「水産加工品」も肉食を好む消費者の増加などで0.9%減と苦戦している。

                                                                                                           

お肌ケアはこちらを⤵⤵⤵クリック

Youtube,Amazon,Googleマップ,DMM,楽天,Google,ポケモンGO,Facebook,東京オリンピック,Twitter,FC2,ANA,Amazon,楽天市場,クックパッド,電力,自然フリー画像,zozoTown,価格.com,AU,docomo,JTB,USJ,天気予報,apple,iPhone7,小林麻央ブログ,君の名は,市川海老蔵ブログ,モンスターストライク,JRA,郵便番号,御歳暮,パク・クネ大統領,羽生結弦,ASKA

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iphone7ブログ

Author:iphone7ブログ
自然フリー画像です。
どんどんフリー写真を投稿していきます。
フリー画像なのでダウンロード御自由にしてください。

カテゴリ