記事一覧

<20年東京五輪>新国立、球技専用に 後利用で最終調整

こんにちは~🎵お疲れ様です😆🎵🎵

【Yahooニュースより】



2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の後利用について、政府が球技専用とすることで最終調整に入った。スポーツ庁は26日、副文部科学相の下に設置したワーキングチーム(WT)を約10カ月ぶりに再開し、日本陸上競技連盟と協議する。

 陸上競技の国際大会や国内の主要大会を開催するにはサブトラックが必要となる。東京大会では明治神宮が所有する神宮外苑の軟式野球場にサブトラックを仮設するが、大会後は取り壊される。関係者によれば、大会後も同様の施設を確保する見通しが立たなくなった。常設化が困難となり、陸上競技場としては機能しないことになる。

 一方、大会後の運営は国が所有権を持ったまま運営権を民間に売却する「コンセッション方式」が有力となっている。民間の運営手腕を生かすことで、大会後の維持費の国費負担を軽減させるのが狙い。収益性を高めるには、サッカーの日本代表戦などで集客が見込める球技専用の施設を求める声が高まっていた。日本サッカー協会も新国立の陸上トラックの位置まで観客席を増設することで臨場感が高まるほか、将来のワールドカップ(W杯)招致にもつながると強調していた。

 新国立競技場は総工費が膨らんだことが批判され、15年7月に当初の計画は安倍晋三首相が白紙撤回を表明。同年12月、総工費1490億円で建築家の隈研吾氏らの設計による現行計画が決まった。大会後の利用を巡って、陸上競技か球技専用かの議論が続いていた。







Youtube,Amazon,Googleマップ,小林麻央ブログ,Google,楽天,DMM,Facebook,JRA,Twitter,zozoTown,UNIQLO,Gmail,郵便番号,楽天市場、価格.com,2ちゃんねる,じゃらん,クックパッド,楽天トラベル,東京オリンピック,お中元,
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iphone7ブログ

Author:iphone7ブログ
自然フリー画像です。
どんどんフリー写真を投稿していきます。
フリー画像なのでダウンロード御自由にしてください。

カテゴリ