記事一覧

ポテトチップス用ジャガイモ、今年は… 主産地十勝で収穫スタート

こんにちは~🎵お疲れ様です😆🎵🎵

【Yahooニュースより】



ポテトチップスの原料になる早出し用ジャガイモ「ワセシロ」の収穫が士幌町内で始まった。昨年は長雨や台風で畑が被害に遭った農家も多く、昨年以上の収量に期待が高まっている。

 同町中士幌の小林義信さん(81)の畑では、耕作面積32ヘクタールのうちワセシロ1.2ヘクタールを栽培。27日午前7時から家族ら4人が畑に出て、トラクターに引かれた収穫機でイモを掘り出し選別した。収穫は8月5日ごろまで続く見通し。

 昨年は相次ぐ台風による大雨で畑が浸水したという。小林さんの次男利将さん(46)は「今年は春先に季節外れの雪が降ったり、干ばつが続いたりもしたが、昨年に比べると収量は1割ほど増えると見込んでいる」と話していた。

 農水省によると、加工用のジャガイモの収穫量は、道産が全国の8割。中でも十勝は主産地で、収穫量(2015年)の約80万トンは全国の3割に上る。カルビーが使用する国産ジャガイモの約7割が道産で、このうち半分を十勝産が占めている。

 ただ、不作だった昨年の収穫量は全道が1割減、十勝も減収した。菓子業界は原料不足でポテトチップスの販売を相次ぎ休止したことから、十勝をはじめ今年の収穫量が鍵を握りそうだ。









Youtube,Amazon,Googleマップ,小林麻央ブログ,Google,楽天,DMM,Facebook,JRA,Twitter,zozoTown,UNIQLO,Gmail,郵便番号,楽天市場、価格.com,2ちゃんねる,じゃらん,クックパッド,楽天トラベル,東京オリンピック,お中元
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iphone7ブログ

Author:iphone7ブログ
自然フリー画像です。
どんどんフリー写真を投稿していきます。
フリー画像なのでダウンロード御自由にしてください。

カテゴリ